【弘前エリア】賃貸物件探し お役立ち情報!

 




【弘前エリア賃貸物件】
お部屋探しのコツ!





お部屋をお探しの方で、どのように探せばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。
こちらでは、弘前市内で物件をお探しの方に向けて、「物件探しのコツ」をお伝え致します。
太陽地所では弘前市内を ❶中央地区 ❷東地区 ❸西地区 ❹南地区 ❺北地区 の5つの地域に区分しております。

※地区ごとの賃料相場については、あくまでも目安です。
 築年数や設備条件によっても賃料は異なりますので、参考までにご確認下さい。

❶中央地区
→駅前町・土手町・本町・弘前公園周辺などを中央地区とし、弘前の中心地という位置づけにしております。
中央地区は弘前駅や市役所、大学病院等の主要な施設があるため、需要・地価が高く、他のエリアに比べて比較的賃料は高めです。
また、駐車スペースの確保が難しく、別途月極駐車場を契約しなければならない場合もあります。
※このエリアの月極駐車場は8,000円~10,000円前後が相場となります。

【賃貸アパートの相場】


❷東地区
→城東中央・小比内・田園・早稲田等、こちらのエリアは弘前駅から見ると東側のエリアとなっており、商業施設が充実しています。
国道7号線を超えたエリアは新しい町という事もあり、道路が広く人気が高いです。
東地区は特に賃貸住宅が充実しており、買い物の利便性や、街並みを重視される方にお勧めです。

【賃貸アパートの相場】


❸西地区
→城西・浜の町・藤代・石渡等、こちらは西側にある「岩木川」が近いエリアで、場所によっては弘前市役所にも通いやすいです。
賃料相場については、岩木川を超えたあたりの物件が少し安いです。理由は、岩木川を超える際に橋を渡って中央地区方面に行くため、
通勤ラッシュの時間は大変混み合うと言われているからです。そのため、岩木川よりも西側にお勤め先がある方や、
市内でもとにかく家賃を安く収めたいという方にお勧めです。

【賃貸アパートの相場】


❹南地区
→富田・城南・北園・松原・泉野等、主に「学生アパート」が多いエリアです。大学が多くありますが、
一般の方にもお勧めの泉野や安原などの新しい町もあり、住宅が多いエリアです。
大学周辺では1Kなどの単身用アパートが多く、松原や泉野などは、お子さんがいるご家族が多いのが特徴です。
学生向けのアパートは家賃がお手頃ですが、一般の方がご入居されるとトラブルになる事が多いため、
学生アパートは原則学生限定とさせて頂いております。

【賃貸アパートの相場】
ほとんど「東地区」と同じです。新築の学生向けアパートは同様の金額ですが、築20年以降の物件については、
「東地区」と比べて5,000円程低くなっております。

❺北地区
→山王町・堅田・撫牛子・青山・宮園等、住宅街ですが、学校や普段の生活用品の買い物などの利便性も良く、
小さいお子さんがいるご家族に人気のエリアです。交通量が少ない場所でゆっくりと生活したい方や、藤崎町や青森市にお勤め先がある方にもお勧めです。
他のエリアと比べると賃貸住宅が少ないため、築年数が浅いなどの人気の物件はすぐに申込みが入ってしまうほど競争率が高いエリアとなっております。

【賃貸アパートの相場】
こちらも「東地区」とほとんど同じですが、物件自体が少ないため、築浅・新築の物件は「東地区」よりも数千円高く設定される場合がございます。



以上、地域毎の特徴と賃料相場でしたが、いかがでしたでしょうか。

それぞれの地区の特徴と間取りごとの相場を掴む事が、良いお部屋探しの近道かと思います。
相場観が身につくと、自分がどのエリアに住むべきなのか、またお家賃はどの程度で考えていくのか等、
お部屋探しにとても役立つのではないかと思います。
上記の相場については現時点のもので、物件やその時代によって変わっていくこともあります。
最新の情報については、弊社までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

▲上に戻る▲



ご入居までの流れ


1.お問い合わせ

メールまたはお電話にて、ご来店の予約をお願いいたします。
※ご来店の前日までにご予約いただけるとスムーズな対応が可能です。
※ご予約なしでご来店いただいた場合、当日の混雑状況などによりご対応・内覧などが難しい場合がございます。

2.来店・物件紹介

初めてのお客様は店舗までご来店いただきます。
1.ご希望の条件をもとに、弊社スタッフが物件をお探し致します。
2.ご予算やエリア、間取りやご入居の時期など、お気軽にご相談ください。
3.初期費用の内訳や物件の概要についてご説明致します。
>>>物件探しのコツ
>>>不動産用語集

3.内覧

ご希望の物件がございましたら、弊社スタッフが現地までご案内致します。
※居住中などの理由で、当日のご案内ができない場合もございます。

ご内覧中でも質問がございましたら弊社スタッフまでお気軽にお尋ねください!

4.申込み・審査

ご希望の物件が決まりましたら、「入居申込書」をご記入いただきます。
身分証明書として運転免許証・健康保険証などが必要となります。

物件の入居申込みに際し、「賃貸保証会社」への加入が必要となりますので、
その審査の申込みも同時に行います。
>>>「賃貸保証会社」とは

5.契約手続き

ご入居日当日までの間に、重要事項の説明と契約手続きを行います。
・所要時間は30分~1時間程度
・契約時ご持参いただくものは、認印、住民票、車検証など

また、期日までに契約金をお支払いいただきます。

6.鍵引渡し

ご入居日当日は店舗までご来店いただき、鍵の引渡しを行います。
ご入居の1週間くらい前までに、電気・水道・ガスなどの手続きをお願いします。
>>>どこに連絡したらいいの?

引越しの14日前から引越し当日までに、現住所の市役所に転出届を出します。
引越した日から14日以内に、引越し先の市役所に転入届を出します。
その他、引越し後は運転免許証などや各所の住所変更を行います。

▲上に戻る▲



賃貸保証会社とは?

弊社では現在、賃貸物件をご契約頂く際、「賃貸保証会社」にご加入頂くことを契約条件とさせて頂いております。
では、なぜ加入して頂くのでしょうか?

万が一、ご契約者様が毎月の賃料のお支払いが難しくなった場合、以前は「連帯保証人」がご契約者様の代わりに未払いのお家賃や、 退去修繕費用等を全て負担して頂いておりました。

しかし、昨今では「身内で保証人になれる人が一切いない」、「ご契約者様が滞納し、連帯保証人へ請求しても支払意欲がない」等、 ご契約者様・大家さんが不安・不利な状況が多く賃貸借契約をする事自体が難しくなってきました。
これを変える為に誕生したのが「賃貸保証会社」です。

弊社でご加入頂く賃貸保証会社は「株式会社オリコフォレントインシュア」です。
※支店によっては別の賃貸保証会社にご加入頂く場合もございます。

≪保証委託申込について≫
申込書へは、
・現住所
・お勤め先の情報
・緊急連絡先 ※三親等以内の身内の方でお願い致します。
・ご入居者様全員分の情報
などをご記入頂きます。

また、申込の際には、公的に認められた「身分証明書」が必要です。
→運転免許証・健康保険証・パスポート 等
※未成年者様の場合は親権者様等に「法定代理人同意書」をご記入頂きます。
※外国籍の方については「在留カード」等が必要です。

≪保証委託料≫
「賃貸保証会社」加入にあたり、「初回保証委託料」「月額保証料」が発生致します。

「初回保証委託料」
→賃料総額(家賃・共益費・駐車料等月額賃料合計)の50%
※ただし最低保証料 20,000円

例:家賃 50,000円 共益費 2,000円 駐車料 3,000円 の場合
賃料総額 55,000円の50% ➡︎ 初回保証委託料 27,500円

「月額保証料」

→毎月の賃料と同時にご請求させていただく費用で、賃料総額の1%

例:賃料総額 55,000円 ➡︎ 月額保証料 550円


◆お得な「学生プラン」

学生の方のみご利用いただけるプランです。
・「初回保証委託料」は一律10,000円
・「月額保証料」は、通常プランと同様に賃料総額の1%
※未成年者様の場合は「法定代理人同意書」が必要です。

▲上に戻る▲